注目のデータ解析法

これがデータマイニングだ!

数学が得意だと活躍できるデータマイニング

金融業界などから注目を集めているのが、データマイニングの分野です。
大きな情報の塊を処理して有益なデータを取り出す手法に関心が集まっています。
IT関連の仕事を探しているエンジニアも、この情報処理の仕事の将来性に大きな期待を寄せています。

ただしこの分野の仕事を選ぶのであれば、適正があるかどうかの見極めが欠かせません。
データマイニングの仕事を選ぶのであれば、数学に強いエンジニアの方が仕事がやりやすいです。
情報分析のために高度な数学の知識が用いられる場面が多々あり、数学が苦手であるとこの分野では実力が発揮できません。
確かにデータマイニング関連の業務内容では、直接データ分析に関わる以外にも、サーバー構築や管理業務など数学とは関係の無い業務も中には存在します。
しかしできれば数学に強い方が、この情報処理の分野では携わることができる業務の選択肢は広いです。
ITエンジニアの中には数学が苦手という者は大勢いて、たとえ数学が得意でなくとも特別というわけではありません。
現実にプログラミング業務では、必ずしも高度な数学関連の知識を必要としません。
しかし情報分析の分野を目指すのであれば、できれば数学の苦手は克服した方が無難です。
数学の苦手意識も実は勉強し直してみると克服できる場合が多々あります。
学生時代に強制されて数学嫌いになるケースもあり、仕事の必要を感じて前向きに数学を学んでみると苦手を解消できるかもしれません。
データマイニングの具体的な仕事内容やデータ分析法などについては、こちらのサイトに詳しく載っています。